お知らせ

トップページお知らせセミナー

【社会保険労務士様向け】『重要法改正判例解説』セミナー開催のお知らせ

[セミナー] 2024年6月28日

この度、社会保険労務士の先生方を対象に、労務問題に関するセミナーを開催いたします。
今回のテーマは、『重要法改正判例解説』です。

 ☆ 以下に当てはまる先生方は、ぜひご参加ください。
 ✅ 最新の法改正についてキャッチアップできていない
 ✅ 労働法の改正に限らず最新の法改正を知りたい
 ✅ 法改正や判例で実務がどう変わるかを知りたい
 ✅ 最新の判例や裁判実務にあまり触れられていない



【セミナー開催情報】
 日 時: 令和6年7月23日(火)
      14:30 ~ 16:30(受付開始:14:00)
 会 場: サンポートホール高松 52会議室
 受講料: 1,000円/人(テキスト代を含む)
      ※ 弊所の顧問先の社労士の先生方におかれましては無料とさせていただきます。
    
【参加特典】
 セミナー参加特典をご用意しております。
 ①無料相談(60分) ※セミナー終了後1ヶ月以内
 ②顧問先の無料相談
 ③士業向け顧問サービスプランのご案内

参加をご希望される方は、DMを印刷ご記入の上、当事務所までFAXにてお送り頂くか、もしくはお電話にてお申込み下さい。

当事務所では、今後も定期的にセミナーを開催する予定です。
今回は残念ながら日程の都合がつかないという先生方も、是非お気軽にお問合せください。

皆様のご参加を、心よりお待ちしております。


【企業経営者様向け】『残業代トラブル防止・対策』セミナーを開催しました

[セミナー] 2024年6月28日

令和6年6月25日(火)、サンポートホール高松63会議室において、当事務所主催の企業経営者様向けセミナーを開催いたしました。

当日は、企業代表者様をはじめとする、計9名の皆様にご参加いただき、大変有意義な会となりました。

今回は、『残業代トラブル防止・対策』をテーマに、代表弁護士の藤本尊載(たかのり)が、以下の内容について、講演を行いました。

・ 労働時間把握の適正化
・ 固定残業代規定の整備
・ 管理監督者性の検討
・ 残業代対策と不利益変更禁止原則
・ 残業代請求を受けてしまったら     など

今回参加された皆様から頂きましたアンケートでは、「あまり対応できていない事が多いので大変参考になりました。」「いつも社会保険労務士と話しますが、従業員側の意見なので、会社側の考えを聞け役立ちました。」「残業のルールの運用について社内で共有し、就業規則の変更等についても考えていきたいです。」「将来への対策も含めて、先生に相談に乗ってもらいたいです。」等の、嬉しいお声を多数頂戴しました。
次回以降開催されるセミナーにも、是非また参加したいとのお声も沢山頂戴しております。

今後も随時、企業経営者様向けに各種セミナーを開催していく予定ですので、どうぞ皆様、奮ってご参加ください。



【企業経営者様向け】『残業代トラブル防止・対策』セミナー開催のお知らせ

[セミナー] 2024年5月27日

この度、企業の経営者様を対象に、労務問題に関するセミナー勉強会を開催いたします。
今回のテーマは、『残業代トラブル防止・対策』です。

☆ 以下に当てはまる経営者様は、是非ご参加ください。
 ✅ 3年前から賃金規定を変えていない
 ✅ 残業代の規定をテンプレートのまま使っている
 ✅ 元社員が退職後に残業代を請求してきたことがある
 ✅ 企業規模・雇用形態・法改正に合わせて見直しをしたい



【セミナー開催情報】
 日 時: 令和6年6月25日(火)
      14:30~16:30(受付開始:14:00)
 会 場: サンポートホール高松 63会議室
 受講料: 3,000円(テキスト代を含む)
     ※ 弊所の顧問先の企業様におかれましては無料とさせていただきます。

【参加特典】
セミナー参加特典をご用意しております。
無料法律相談(60分、11,000円相当) ※セミナー終了後1ヶ月以内
残業代リスク診断  ※セミナー終了後1ヶ月以内
企業向け顧問プランについての詳細なご案内

参加をご希望の方は、DMを印刷、ご記入のうえFAXにてお申込みいただくか、お電話もしくはメールにてお問い合わせください。

当事務所では、今後もセミナー勉強会を定期的に開催予定です。
今回は残念ながら都合がつかないという方も、次回以降のセミナーに是非ご参加いただけましたら幸いです。
皆様のご参加を、心よりお待ちしております!


【企業経営者様向け】『入社・退社時によくあるトラブルと対策方法』セミナーを開催しました

[セミナー] 2024年3月18日

令和6年3月13日(水)、高松商工会議所201会議室において、当事務所主催の企業経営者様向けセミナーを開催いたしました。

当日は、企業代表者様をはじめとする、計17名の皆様にご参加いただき、大変有意義な会となりました。

今回は、『入社・退社時によくあるトラブルと対策方法』をテーマに、代表弁護士の藤本尊載(たかのり)が、以下の内容について、講演を行いました。

・ 労働条件の明示
・ 試用期間
・ 退職後の同業他社への就職
・ 有期契約社員の雇止め
・ 企業経営における弁護士の活用  など

今回参加された皆様から頂きましたアンケートでは、「今まで小さなトラブルはあり、何とか解決出来ていましたが、今後は前もって対策を取っておく必要性がある事が良くわかりました。」「とても分かりやすかったです。これまでその都度社内で解決してきましたが、法律改正や運用の変更等も頻繁にあり限界を感じているところでした。顧問をお願いすることを積極的に検討したいと思います。」「判例や法律は難しくなかなか理解できないのですが、かみ砕いて説明してくださるのでとても分かりやすかったです。」「現在作成している書類(契約書等)の参考となりました。早速今回のセミナーの知識が活かせそうです。」等の、嬉しいお声を多数頂戴しました。
次回以降開催されるセミナーにも、是非また参加したいとのお声も沢山頂戴しております。

今後も随時、企業経営者様向けに各種セミナーを開催していく予定ですので、どうぞ皆様、奮ってご参加ください。



【社会保険労務士様向け】『正しい残業代請求対応』セミナーを開催しました

[セミナー] 2024年2月26日

令和6年2月21日、高松商工会議所202会議室において、当事務所主催の社会保険労務士様向け勉強会を開催いたしました。

今回は、『正しい残業代請求対応』をテーマに、弁護士の藤本尊載が講師を務めました。

近年ご相談の多い残業代請求対応について、様々な実例をもとに、管理監督者性や事業場外労働のみなし労働時間制の判断基準についてお話しさせていただきました。

参加された社会保険労務士の先生方から頂戴しましたアンケートでは、「あいまいな管理監督者や事業場外みなし労働時間制に関する理解が深まった」、「管理監督者に対する役職手当等についても改めて再検討したい」、「管理者の権限、業務内容に注意しておきたい」などの嬉しいお声を頂戴し、ご好評をいただいております。

玉藻総合法律事務所では、定期的に各種セミナーや勉強会を開催いたしております。
次回セミナーや勉強会につきましては、詳細が決まり次第、ホームページにてお知らせいたします。
皆さま、どうぞお気軽にご参加ください。



このページの先頭へ