弁護士ブログ

トップページ弁護士ブログ香川県の人口97万6756人。

香川県の人口97万6756人。

2016年1月15日

久しぶりの投稿になってしまいました。
相変わらず,元気に忙しくやっております。
さて,昨日の新聞の一面に,香川県の2015年10月1日現在の人口が97万6756人との記事が載っていました。
2010年比で1万9086人減ったそうです。割合でいうと1.92%減だそうです。
約2%ってすごい数字ですよね。消費税に置き換えるとよくわかりますね(笑)。
もっと怖いのは,県の試算によると,このまま人口が減少すると,2060年には県内人口は,60万人程度まで減るそうです。
あと45年で37万人ということは,単純に割ると1年で約8200人。5年で約4万1100人です。
均等に割っても,過去5年の1万9086人という減少幅とは比べ物になりません。
また,減少幅は均等ではなく,どこかでガクッと急減するでしょう。
そんなに人口が減少したら,社会インフラの維持や経済が大丈夫なのか大いに不安になります。
日本全体でもそうですが,地方にとっては特に,人口減少問題は喫緊の課題です。
私たち地元の弁護士としても,将来を見据え,地域のために何が必要となり,何ができるのか考えなければいけません。


弁護士ブログトップ

このページの先頭へ