弁護士ブログ

トップページ弁護士ブログあなたの夢は何ですか?(藤本尊)

あなたの夢は何ですか?(藤本尊)

2014年7月22日

もうかなり前になってしまいましたが、七夕に娘が短冊を用意してくれたので、家族みんなで願い事を書きました。
子供たちはそれぞれ将来なりたい職業を書いています。
子どもは、夢というとだいたいは職業を書きますよね。そんなに働き者ばかりにも見えないのですが(笑)。
大人になると、子供の時ほど自分の夢を表明する機会もなくなりますが、最近、人とお話していると結構な頻度で夢の話になることがあります。
人に管理されない立場になると、調子が良い時も悪い時も、自分で自分を律する必要に迫られます。
そういう時の動機づけは、大きく分けて危機感か夢のような気がしています。
ただ、危機感で自分を律するのは窮屈ですし面白くない。他方で、夢を意識して頑張ると結構楽しく頑張れます。
最近、そういう意味で、大人にとっても夢は大切だなと思っています。
七夕の短冊を書きながらそんなことを考えました。
写真は自宅近所の石清尾八幡です。七夕の短冊がたくさん飾られていました。たくさんの人の夢がいっぱいで、なんだか微笑ましいですよね。



弁護士ブログトップ

このページの先頭へ